2010年6月10日木曜日

横浜駅東口→みなとみらい21   山下公園


今日は、横浜みなとみらい21を紹介します。
横浜駅東口そごうデパートを日産ショールームに向かって歩くと、はまみらいウォークへの案内が出ています。外に出たら左、階段を下りてまた左。とちのき通りをまっすぐ歩きます。

マリノスタウンを通り過ぎると、右手にパシフィコ横浜が見えてきます。そのまま交差点を直進し次の信号を渡ると駐車場。その先は行き止まり。門を入って行くと臨港パークです
目の前にベイブリッチ。潮風に乗って海の香りが漂ってきます。
散歩する人、芝生で遊ぶ親子ずれ、裸で日光浴を楽しんでいる男性もいました。写真撮り忘れました。残念!!

臨港パークから見たぷかりさん橋

海岸沿いを歩いていくと、赤レンガパークがあって、横浜赤レンガ倉庫があります。
明治末期に建てられた歴史的建造物で、ショッピングや食事、いろいろなイベント楽しめるところです。

横浜の象徴である横浜ベイブリッチは世界最大のつり橋です。
超大型客船クイーンエリザベス2世が通過できるよう設計され、橋桁の間が460m、高さは55mありますが、最新のクイーンメリー2世は煙突までの高さが72mあるため、大桟橋に寄港できなかったそうです。
夜景がとてもきれいです。

山下公園のバラは6月いっぱい楽しめるようです。
氷川丸をバックに咲いているバラです。今日は先日よりきれいに撮れました。感謝!!

大桟橋国際客船ターミナルのデッキ。
「くじらのせなか」というニックネームで親しまれています。くじらのせなかに乗っている気分かな?
海に浮かぶ雄大なくじらのせなかをイメージさせる大空間が広がっています。
くじらのせなかで遊んだら、今度はくじらのおなかに入って、かくれんぼしてみたくなりません?
せなかとおなかがあるんですよ! もちろんおなかにも入れます。

写真はありませんが、赤レンガパークと山下公園を結んで、象の鼻地区(象の鼻パーク)があります。大さん橋国際客船ターミナルのつけねから左手方向へ延びている防波堤で、東波止場が弓なりに湾曲した形に造られていることから、象の鼻と呼ばれるようになったそうです。

私は今回、港内観光船に乗ってみました。海側から見たインターコンチネンタルホテル、ランドマークタワー、観覧車です。
横浜駅東口からシーバスも出ています。往きは歩いて、帰りに山下公園からシーバスに乗って帰るというのも一案です。もちろんみなとみらい線もべんりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿